Loading...

メッシュWi-Fiシステム「Linksys VELOP Whole Home Wi-Fi」で快適なネット環境に!

みなさん、今のネット環境に満足していますか?
「動画の読み込みが遅い…」「データのアップに時間がかかる…」なんて思っていませんか?

今回はお家のネット環境を見直していこうと思います!

私の家は、TP linkというwifiをつかっていまして、
リビングに親機が1台、寝室に中継器が1台設置されています。
それを使ってタブレットやスマートフォン、スマートスピーカーをWi-Fiに繋ぎ、
自作PCは中継器からLANケーブルを使ってネットワークに繋げています。

このやり方だとそれぞれの機器の近くは快適なんですが、
離れるとWiFi強度が弱まったり快適な速度が出たり出なかったりと波があるんです。

そんな状況を解決するために
LINKSYS VELOP メッシュ WiFi 無線LAN ルーター デュアルバンド 2個パック」をセットしていきます!

VELOPにはデュアルバンドとトライバンドがあるんですが、
デュアルバンドは2.4GHzが1本、5GHzが1本から構成されていて

トライバンドは2.4GHzが1本、5GHzが2本から構成されています。

下記のような方にはトライバンドがおすすめです。

  • デバイスの台数が多い方(12台以上)
    → たくさんのデバイスを一気に使っても遅くならない
  • インターネットで早いプランを使っている方(1G以上)
    → 早いプランをお使いの方は、トライバンドのほうが速度にも違いを感じられる
  • 3人以上でご利用の方(特にお子様がいる方)
    → 複数デバイスで同時接続OK!&お子様の年齢ごとにみられるコンテンツを制限できる安心機能付き(Linksys Shield)

※Linksys Shield(リンクシスシールド)は有料のサービスです。月額だと550円、年間だと5,600円かかります。

私の家の場合は二人暮らしで同時に使用するデバイスの台数も限られているので、デュアルバンドを使用してみようと思います。

そして!このルーターのもう一つの強みは
相互に通信できる「メッシュ WIFiシステム

従来のWi-Fiルーターの場合は離れれば離れるほど電波強度が低下してしまいます。
仮に中継器を使ったとしても、やはり離れると強度は落ちてしまうんです。
しかも中継器を使うとSSID(ネットワーク名)とパスワードの切り替えが必要でとても面倒。
こんなイメージ↓

それに比べてメッシュ WIFiシステムでは
名前の通りメッシュ状にネットワークを構成できるので家の隅々まで快適なネット環境を構築できます。
しかも!VELOPなら一つのSSIDとパスワードでネットワークを利用できるので、切り替え不要でとっても便利。
こんなイメージ↓

これは試してみたい!

ということで、さっそく開封してみました。

部屋の雰囲気を崩さないスッキリとしたスタイリッシュなデザイン。
さすが、Apple公式サイトで取り扱っている唯一のWi-Fiルーターなだけありますね!

これまで使っていたWi-Fiルーターと比較してもコンパクトでスタイリッシュです!

さっそく初期設定をしてみます!
「Linksys」のアプリをダウンロードして、あとはアプリの指示に従ってセットアップを進めればOK

Wi-Fiルーターの近くで設定を進めると…

こういったものに疎い私でも問題なく設定できるほどの直感的でわかりやすい画面!
お陰様でサクッと1台目の設置が完了。

続いて2台目も設置してみます。

説明書を一切見ることなく、アプリの画面に従うだけであっという間に2台のセットアップが完了しました!

リビングに1つ、寝室に1つ置きましたよ~!

まずは「Wi-Fiミレル」というアプリでWi-Fiの強度を比較してみました!

———————————————–
「Wi-Fiミレル」
App Store
Google Play
———————————————–

それぞれの場所でチェックした結果がこちら!
<玄関>
↓ 左が旧Wi-Fi、右がVELOP Wi-Fi

<リビング>
↓ 左が旧Wi-Fi、右がVELOP Wi-Fi

<脱衣所>
↓ 左が旧Wi-Fi、右がVELOP Wi-Fi

実際は電波に波があるのですが
それぞれ少しずつ改善されています!

さらに、各デバイスにWi-Fiを接続してネットワーク速度を検証してみました!
<MacBook Pro>
↓ 左が旧Wi-Fi、右がVELOP Wi-Fi

<iPad Pro>
↓ 左が旧Wi-Fi、右がVELOP Wi-Fi

リビングのWi-Fiで比較してみたのですが、そこまで大きな差はでませんでした。
続けて、寝室の脇に置いている私の自作PCでも試してみます。

こちらはWi-Fiルーターから直接LANケーブルで繋いで比較しています。
↓ 左が旧Wi-Fi、右がVELOP Wi-Fi

こちらはとても改善されました
このPCをメインとしてネットを利用していたので、この改善はとても嬉しいです^^

今回は1LDKサイズでの検証だったのですが、これがさらに広いお部屋や2階建て、3階建てになると
よりはっきりと差がでてくるかと思います。

Wi-Fiの設定って面倒なイメージがあって今まで夫に任せきりにしてきてしまったのですが
LinksysのVELOP メッシュWi-Fiなら、簡単な操作性でサクッとセットアップできるので、私でも簡単に設置できました!
これを機に、お家のネット環境も私自身で管理していきたいと思います!

今回の内容は動画でもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

それではまた~~!

提供:belkin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です